

参考にしてます

震災後、書きたいことは沢山あったけれど
なかなかここに向かう気になれずにいました。

どこから書いたらいいんでしょうか。

今一番関心があるのは、やっぱり原発や
放射能の事かもしれません。

政府の事ははっきり言って信用できないし、沢山の情報があるから
どれを信じていいかも分からない。
そんな状況は相変わらず続いていますが、私は
以下のサイトを参考にしてます。



http://savechild.net/

↑は様々な情報が分りやすくUPされてると思います。

あとは、

「もんじゅくん」のツイッター。

それから
以前から好きな廣瀬裕子さんのサイトやツイッターなどなど。

残念ながら、実家で取れる無農薬の野菜たちは口にしたいと思わなくなりました。(葉物系)
去年はルッコラなんか食べ放題だったのに・・・。
今年もジャガイモや玉葱なんかも取れてるけどどうしようかな??

気にしすぎると、何も食べられなくなりそうだし

どこで自分で判断するかがまだ決断がつかなくて難しいです・・・。





IMG_2142.jpg


先月のことですが、弟が結婚しました
写真はその時のテーブルのお花。
下のほうに見えるバラの香りがすごい良くって品名を調べてもらいました。
「イブ・ピアッチェ」
オールドローズなので、秋になったら苗を購入しようかな。
植物好きな弟(というかかなりマニアックなクレマチスのファン!?)が選んだのか
お嫁さんが選んだのか分らないけれど
今までのなかでダントツお気に入りのブーケでした。

我が家の庭・・・・
クリスマスローズを植えた所が予想外に日光が当たってしまい
来年はどうなるのか??
頑張ってくれるといいのだけど・・・・・・・・・






今年もよろしくお願いします

なんだか年越しの実感もなく2010年になりました。

お正月は、弟たちが実家に来て娘と遊んでくれたりと賑やかに過ごしました。
バーゲンにもいけなかったけど、ネットでニールズヤードの福袋だけはゲットしました!

私のほうは、睡眠不足と授乳時の姿勢の悪さから来るのか?
頭痛が酷い日が多く血圧も高かったり・・と日によってムラのある体調の日々を過ごしてます。
産後の体調は娘の時のほうが明らかに大変だったはずだけど
流石に4年以上ブランクがあいてるせいか、年齢を実感してます。
アロママッサージしに行きたいなぁ~。

メモ的ですが今年の抱負を。

※免許の取得
※写真の勉強
※家計の把握
※PCの勉強


最も大切な事は育児を楽しむってことかな。
人と比べない。
我慢ばかりさせてる娘との時間も大切にしないと・・・。


11月10日 ~キッチン完成せず~

DSCN0493.jpg

今週、施主検査予定ですがとりあえずここまでの写真です。
1Fトイレはサティスでタンクレス。
今年の冬先、職場にノロの大流行した経験上、あちこちにウィルスを巻き散らかしたくないので
トイレ内に手洗い器(ハンドソープが使える)を設置するのは希望でした。

DSCN0496.jpg

ベランダにも水栓をつけました。
標準の物干しは、壁付けは窓や網戸の汚れが洗濯物に付きそうなのでやめました。
目隠しの効く手すり側の低位置にし、あとはオプションで軒下に。
DSCN0498.jpg

和室の照明。
シーリングは設置したほとんどのものが、リモコンで昼白色(蛍光灯タイプ)と電球色に切り替えが出来るものです。
便利~。
DSCN0500.jpg
ダイニングはルイスポールセンのまがいもの(苦笑)
以前から希望だったヤコブセンは、やはり夏は暑苦しそうなのでやめました~。

キッチン、業者のミスだったコンロ部分が来たかと思いきや、ガス台部分がない。
そして、それを私に「(監督さんにでも)電話して確認してもらって~」
という業者(C)にカチンと来た私。
瞬間湯沸し器なので沸点は低いです(笑)
反撃しましたが、その他キッチンではCの会社に対する不信感がいくつかあり・・・。
どうもブログを見てるとキッチンではトラブルが多い気がします。
カラーが違うとか・・・・
業者さんは「うちの会社から配送されるものと、建築会社から送られるものと
色々あるんです」とのことだけど、それを言われちゃあ・・・。

その後さらには親が第三者機関の人間に大爆発!
両方の気持ちも分かるので何ともいえませんが
その大爆発のマイナスな気持ちが私にも移り、帰宅後子供に暴言吐きまくり・・・。
自己嫌悪・・・・・・・・・・・・・。

なんだかネガティブになってしまったので別の写真を。
DSCN0502.jpg
カーテンレールは変更後のタイプになっていました。










ゆっくりすすめています。

 
随分、更新してませんでした。
理由は、仕事で多忙だった!
というのが一番なのですが、同時に
家作りをしているからです。
まだ設計段階ですが・・・
と言っても、こだわりは以前にも言ったようにバスルームくらいなんですけどね・・・。
予算の都合上、「スイートルーム」や「J-bath」は諦めプレシオに決定です!
シャワーヘッドはメタル素材のものだけれど、
独身時代からの憧れのグローエに変えようか悩み中。

そして、もう一つの悩み。
床暖房を入れるかどうか・・・・。
今は見積もりの中に入れてますが、親が電気代もかかるしもったいなくて
使わなくなる・・と反対。
確かに床暖をやめれば10万以上は浮くのでその分他の事に使えるしなぁ。
石油ストーブは消した時の臭いが嫌いなので
正直あまり使いたくない。これからはコストもかかるだろうしね・・・。
ネットで床暖房不要だった・・というのはあまりみないから
いいものなのかしら??
周りで使用してる人がいないだけに分からない。


GWも無関係に仕事だけど、この間にあった出来事もアップできたらいいと思います。


