

リゾナーレ小淵沢宿泊記 ⑤ ~帰路編~

20日(月)は翌日の事と渋滞を考え早く帰ることに。
といっても、お土産を買いたいのでピーマン通りで雑貨やらを購入し
道の駅小淵沢でもトマトを大量に買い
高速に乗ったのはなんだかんだいって、11時半ごろ。
すぐに、事故渋滞・・・にはまり1箇所はあっけなく通過できたけど
2箇所目は120分待ち・・とあり
では、降りちゃえ!!と、甲府南ICで降り20号へ。
しかし、ここもノロノロ。
そういえば、帰りは秩父経由で帰ったら・・・とか話してたし・・と思い
地図を睨むと・・・・
奥多摩経由で帰って16号に出た方が早そうだということになり、
塩山~大菩薩峠を越え・・・・・
これが間違いの元でした。
私は高所(谷底が見える所とか・・)は苦手だし、道は(当たり前だけど)クネクネで
夫の運転で大丈夫か心配だし(山道は運転経験なし)
天気は悪くなって来るし
おまけにうるさかった娘は静~かになったままだし・・・
やっと道の駅に着いて、トイレに向かう途中娘嘔吐
着換え手洗いを済ませ、息子の授乳前にオムツ交換・・・
ならば爆発!!のダブルパンチ
夫はその前から取引先から何度も電話がかかりイライラだし・・本当最悪
もう、こうなったらゆっくり帰るしかないと諦め
休憩も入れつつ、結局自宅に着いたのは20時!!

渋滞してても、もう2度と山道は使いません。
夫はもともと車酔いする弱いタイプ。
私は船でも何でも全く平気のタイプ。
娘は夫の血を受け継いだのか、ダメでした。
この旅行前に、巾着田に行く途中でも気分悪くしてたのを気づいとくべきでした。

帰りの道中は悲惨でしたけど
それでもリゾナーレは良かったです。
あれだけアクティビティがあると飽きない上、ショップも色々あるので楽しめるし。
次は電車で行くことにしたいです。


リゾナーレ小淵沢宿泊記 ④ ~その他~

ハロウィンプランの室内の様子
P1010036.jpgP1010033.jpgP1010035.jpg
あちこち、かぼちゃだらけ。
正直、ソファに座るのにも置物をどけたり・・と少ししつこくも感じましたが、
なかなかユニークなものも。
P1010038.jpgIMG_2553.jpg
右の踊るガイコツ人形はうけましたよ~。

食事に関しては、YYグリルで夕食と朝食を取りました。
ビュッフェ形式のものは、野菜(特にトマト!)が美味でした。
あとは、個人的にはまずまずかなぁと。
離乳食が無料でつくのは嬉しいサービスです。

2日目の夜は、もくもく湯にも立ち寄りました。
混浴は・・・もちろんしませんでした。
が、結構な人が混浴着を着て女湯から出て行ってました。(おばちゃんたちや若い女の子一人だけとか・・)

夜はこんな感じでライトアップが綺麗です。

P1010063.jpgP1010081.jpg








リゾナーレ小淵沢宿泊記 ③~ アクティビティ編~

なんだか記憶があやふやになってきてるので、早く書かねば・・・・。


宿泊はハロウィンプランだったので、
着日夕方からのハロウィンパレードに娘を参加させました。
ちなみに家族全員衣装は無料で借りられます。
うちはしなかったけど、ペイントしてる子もいましたよ♪
スタッフ先導のもとパレードへ出発!P1010049.jpg
写真はイマイチですが、仮装した親もそばで見守れます。
ほとんどの子が兄弟で参加してたので一人だけ参加の娘はちょっとベソかき不安気味。
ですが、ちゃっかり目印のついたショップを発見すると一目散にショップ内へ
沢山のお菓子をもらい大満足!
空からお菓子が降ってくるのも!?楽しかったようです。

翌日は、ジャックオランタン作り。
これは、はっきりいって子供というより、親のためのアクティビティですねぇ。
それだけ、親が夢中ってことです。
作成方法は、ビデオに収めたのでココでは完成写真だけを。
IMG_2519.jpg
今年のハロウィンはもう一度作ってみようかな~♪




リゾナーレ宿泊記 ②

9月19日(日)
二日目は、敷地内でゆっくり過ごしました。

IMG_2480.jpgIMG_2494.jpgIMG_2491.jpgごま油

いたるところに、ハロウィンの飾りがあり・・・
八ヶ岳マルシェも開催してました。
お土産に飾りかぼちゃを購入。

IMG_2501.jpg

息子の昼寝中は丸山珈琲のカプチーノでまったり

この日は、午後からジャックオランタン作りに参加です。
様子は、アクティビティ編で。
その後プールで、子供たちは初めての波のプール体験!
かなり大きな波が出ます
息子、水を飲んで全然平気でした~。
ちびっ子用に本当のボールプールもあり
少しだけ楽しみました。
P1010075.jpg

夕飯~子供たちの入眠後は夫と交代で
BOOK&CAFEへ。
ここ、本当いいですよ~。
本の揃えもいいんですけど、落ち着く~。
京都の恵文社とか東京のCOWBOOKとか行った事ないけど
このような感じなのかしら??
ちょうどいい本棚を見つけました。
P1010059.jpg
活字大好きな私としては、宿泊施設に本屋やライブラリーがあるのは
ポイントです。








リゾナーレ小淵沢宿泊記 ①

9月18日(土)
4時起床、5時半出発→圏央道(6時IN)から中央道で小淵沢ICまで。

雨女の私にしては珍しく快晴
夫の仕事の都合で初日は家族全員そろうか心配だったが大丈夫でした。

高速は空いていて、いつも相模湖あたりで渋滞につかまるけどス~イスイ。
談合坂SAを避け、藤野PAで休憩。その後、須玉、八ヶ岳と休憩し9時には小淵沢へ。

とりあえず、ホテルに荷物を預けなきゃ・・・。
そして、SIGMAのレンズが無料レンタルできるのでそれも済ませて
清里方面へ。

IMG_2436.jpg
↑通称「赤の橋」
高原ラインは天気がイマイチ・・・。


IMG_2446.jpg
有名な清泉寮ソフト。
濃厚だけど、あっさり。
ガイドブックが宣伝するほどのものではないような・・・・。
そして、想像より暑い・・・山のせいで日差しがきついからなのかな?
ジャージー牛を見たかったのだけど、出会えず
次は「まきばの公園」へ。
ここは良かった~。
まず、広~くてスコ~ンと抜けたような景色。(ダイビングでもそんなポイントが好きだし・笑)
清里とたいして離れてないのに涼しい~♪
馬もパッカパッカと走ってました

IMG_2460.jpg

夕方からハロウィンパレードに参加するため昼寝をさせなくては・・・。
→ホテルに着くギリギリで子供ら撃沈
じゃぁ、AIGLEだけでいいからとアウトレットへ行き
1点のみ購入。夫は車中。
帰ると子供たちは起きてたのでホテルへ。

IMG_2468.jpg

ハロウィンプランを利用したので
お部屋はレジデンス棟の2F.
階段だと疲れるなぁ~・・・・。








