

完成!!

息子、1才半と少しで
やっと歩けるようになりました~。

娘はもっと遅かったので、気楽に構えてはいたのですが
それでも気にならなかったといえばウソになるかな?

言葉ははるかに(姉と比べ)遅いし、
いまは後追いべったりなんだけど
男の子ってこんな可愛いんですね~
もう完璧にノックアウトされてます・・

7ヶ月

先日7ヶ月になりました。

先月半ばに娘の風邪が移った様で鼻水、咳に38度台の熱も出ました。
おまけに娘と違い全身汗っかきなので背中にあった湿疹が化膿し腫れてしまい
そちらも兼ねて小児科へ。
風邪薬と皮下膿瘍は外用薬では治らないよ~
とのことでフロモックス(抗生剤)が処方されました。

が、その後便がゆるくなり、日に日に回数も増え新生児なみの性状&回数。
当然お尻は真っ赤で・・・。
整腸剤も効かず、乳糖不耐症を疑いミルクを変え、酵素財も出してもらっても効かず
3週目の先週下痢止めがやっと処方されました。
それでも、まだ6~8回ほどあります。
下痢以外は機嫌も良いのでいいのですが、それだけにあまり気に留めてもらえないというか・・・。

今年の夏は貴重な休み(育休)だけに満喫するぞ!と意気込んでるけどお尻かぶれがありどこまで
達成できるか微妙です。

そんなわけで離乳食は全く進まず、むしろ今は止めてます。
教習所卒業したら2回食!!と思ってたのにうまくいかないものです。

お座りは7ヶ月前にはほぼ完成しました~。
私の免許取得とお座り達成記念に今日あるものを購入しました♪

離乳食ストップしたらまたヨダレが酷くなってきました・・・
明日から粥は再開しようかな??









ハーフバースデイ

7日、無事に半年を迎えましたー。
早いなぁ。

特にお祝いなどせず、プレゼントもなく(本当はネフのジュバをあげたいけど悩み中)
二人目ともなるとこんなもの!?
娘と比べて「おっとりちゃん」なせいか、可愛くて始終ベタベタしてるけど
写真の枚数は明らかに少ないんですよね~。

先月、寝返り達成してからもう始終ゴロンゴロンしてます。
寝返り返りはもちろんまだなので大抵途中からフンフン言い出して泣きが入るけど
戻しても数歩歩く間にまた寝返ってます・・・。
ここ1週間ぐらいでかなり長い時間腹ばいを保ってられるようになりました。
IMG_2244.jpg

ピンボケですが、かなりの前傾姿勢ですがお座りの体勢も少しはできるようになってきました。

ヨダレが長女と比べてかなり多くてスタイが大活躍してます。

離乳食も先月末からボチボチはじめました。
やっとお粥の味には慣れたようでここ数日で食べる量が増えてきました。
ただ野菜はまだダメなようで思いっきり嫌な顔をします。
今の所、人参、かぼちゃ、ジャガイモ、玉葱くらいしかトライしてませんが。

人見知りはせず。

生活パターンは
前までは20時半に寝ると大抵起きるのは、5時前後と楽させてもらっていたのですが
最近は3時前後に一度起きます。
夜中はミルク足さなくても寝てくれるので起こされるけどマシですね。
長女の時は卒乳するまで3時間おきの授乳だったのでそれと比べればはるかに楽なはずだけど
年齢があがったせいか疲れます(汗)
昼寝も日によって若干の違いがあるけど、30分ぐらいを2~3回くらい。
排泄は、KOTは一日おきから2日おき。

ナンゴも「ってってってって・・・・」と続けて喋ることも出てくる。
ピカチュウの絵が最近のお気に入り。
何でも舐めるし、私の髪の毛を引っ張ったり、メガネを握って外してしまったり・・と。
お風呂では、湯船につかると勢い良く手をバタつかせ遊ぶ、目に湯が入っても。

ざっとそんな感じかな。
以上、覚え書き。









5ヶ月・・・近況

GWは、初日は夫に子を託して新宿へ行ってきました。
お目当ては、アンジェ・ラヴィサントに行く事とかまわぬの手ぬぐいを買うこと。
流石に、京都まで行けないのでいつか新宿の店舗に・・と思っててやっと行けました。
河原町店とほとんど変わりない雰囲気にテンション
雑貨好きとしてAT~キャトル~私の部屋・・・ときたけど
やっぱりここが一番しっくりするわ~
リサの置物も沢山あって連れて帰りたかった・・・・。


さて5日は初節句でした。
IMG_1961.jpg

兜や鎧はちょっと怖いので
子供武者にしました♪
鯉のぼりと金太郎のMIXの手ぬぐいは売り切れで手に入らず・・・。

IMG_2024.jpg

画用紙で作った兜は号泣・・・


IMG_1957.jpg

料理は簡単に済ませました。
畑に蒔いたルッコラが沢山なったのでサラダにしました。
鯉のぼりのウインナーは皮なしのほうがやりやすいと分りました。


そして5ヶ月の翌日、8日
寝返りしました~
昨日(17日)からはかなり頻繁にするようになりました。
安全対策、安全対策・・・・。








4ヶ月

市の健診に行って来ました。
特に問題もなく安心。

同時期出産だったママにも会い、産科の先生(とその子)にも会い、
おまけに診察担当医は職場の先生・・・ということでテンションあがりまくりでした。
普段、身内としか話してないとついガ~~~っと喋っちゃって反省・・。


覚え書き。

声を出して笑うようになる。(膝にお座りをさせて揺らすと良く笑う)
すこしは握る事が出来るようになる。

生活パターンは
朝は起床後からだいたい1時間半~2時間経つと眠くなってグズグズ。→おっぱいご2時間前後寝る。
午後の睡眠はまちまち。
夕方はほとんど、グズグズしてるかんじで
20~21時の入浴後おっぱい+ミルクで熟睡。
ほぼ毎日8時間くらい寝るようになったのでかなり楽。
ついでに教習所に通うために、ミルクが不可欠となったので私の完母
に対する激しいこだわりも無くなったので混合でも精神的に楽チン
(こんなに早い時期に通う予定はなかったんだけど・・そこは妥協)
ただ、ミルクが増えたせいかここ最近は便秘気味。
相変わらず、四肢末端色が気温によって良くないので、厚着のせいか寝返りはまだ。
二人目だと、経過が分ってるせいか「まだこのままでいて~」とも思ってしまう。
そんなに早く大きくならなくていいよ~~~~と。









