

生姜ジャム

P1010239.jpg

寒さも本格的になってきたので、冷え対策に生姜ジャムを作りました。
市販の生姜パウダーだと効果はあまり感じられなかったので
こっちだとどうかな?と思って。
黒糖のほうが更に効果がありそうなので、気に入ったら
次回はそうしてみよう!

P1000552.jpg

保存食作りは実は好きです。
↑は梅酒で他にも杏酒を今年は作りました。
好きで、他にも栗の渋皮煮やレモンピールとかも作るのですが
作ったら満足で自分は食べない事が多くもったいないかも・・。



いくらしょうゆ漬け

P1010123.jpg


先日、前からやってみたかった筋子を買って
いくらのしょうゆ漬けを作りました。

300グラムで700円しなかったかな?の筋子を購入。

思ったより簡単に出来上がりました。
その日のうちに食べられる・・とかいいますが
やっぱり一晩置いたほうが味は全然違いました。
もちろん、メニューは鮭との親子丼。

市販のいくらと比較してみるとお値段も3倍位違うので
これから、いくらを沢山食べたくなったら自分で作ろう!っと。

(写真、UPするのが面倒でこの夏も作った料理を記事にできないことす数件。
どうもコンデジで撮ると取り込むのにえら~~~~く時間がかかるのが面倒で・・・・。
かといって、料理は一眼で撮る気にもなれず)



いろいろ・・・

最近はまってるのは
ローソンのうちカフェシリーズ。
プレミアムシュークリームが美味しくて、コンビニという手軽さもあってついつい
買ってしまう。

冬の事だけど
娘は、4歳10ヶ月にして初マックを体験させました。
予定よりも3年早くなってしまった・・・・。
授乳してる割にかなりの食生活の乱れがあって、現在では言える立場でないけれど
やはり子供、幼児にあ~いう物は食べさせたくなかったのよね。
バーガーはさておき、ポテトフライを食べるとその後の独特な口渇感みたいなものが
感じられて身体に悪いのだなぁと・・・。
しかし、いちど解禁してしまうとどうでも良くなって
外出した際もマックに頼ってしまう(息子がいるから落ち着いて食べれないから)
助かるのは、娘自身はあまり好きでないということ。

巷で話題の桃屋のラー油。
近所のセブンイレブンでGETしました~。
最近も残2個を手に入れた。
レジで並ぶ人の視線が面白かったです(そりゃぁ、こんな田舎のセブンにあるのは意外だろうな・・・)
ただ美味しいけど、朝から食べるともたれます


今日は気分的にブルーだったのでプリプリを聞きました。
何も知らなかった青春の学生時代に聞いた曲って、元気になれるわ~。


京のお気に入り

IMG_1704.jpg

お茶は、普段は一保堂を飲んでいますが
上記柳桜園のはジャケ買いです。
ネットでは缶入りの取り扱いが少なく、京都へ行った際に買うしかないか・・と思ってました。
味はもちろん美味。
私のところも茶所だけど、京都のお茶のほうが好み。

隣は「やよい」のちりめん山椒 (夫が帰省した際のお土産。いつもJR伊勢丹で沢山買って来てもらいます。)
関東ではなかなか売ってないんですよね、ちりめん山椒って。
ごはんが進みます♪

スイーツでは
    レマン館の抹茶シュー、
    都路里の抹茶パフェと抹茶カステラ
    マールブランシュのモンブラン・・・などなど

カフェでは
    四条河原町BALのモーリスカフェ(ドリンクがお代わり自由で、景色も良く、雑誌もあって一人で
    くつろぐには最高。混みすぎてないのもゆっくりできたなぁ。今もあるのかな??)
    
     イノダコーヒーは有名だけど、コーヒーより昔ながらのスパゲティといった感じの
    パスタが美味しい。
    
    前田コーヒーもBLTサンド美味しかったなぁ♪

    五条のefishは近所に住んでたので良く行きました。ココナツプリンが好きでした。
    でも人気が出てきてからは行きにくくなっちゃったな。
     
    三条大橋のスタバもgood!


こうしてみると、今の所よりはるかに利便性が良かったなぁ・・。
今は近くにカフェなんてないし・・・・。
でも住んでたら金欠だな・・・。







今度こそ本当に・・・

産前最後の食べ収めです。
縁起をかつぎ、トンカツを家族で食べに行くことにしました。
最近お世話になっている食べログより検索。

所沢の「とんかつ 司」さんへ。
どうやらジャンボロースカツ定食が有名なようで、大食いのうちら家族にはぴったり。
夫と父親はジャンボ定食にして、私と母は普通のロースカツ定食にしようと思ってたのですが
「多分食べきれないですよ・・・」と。
え~、そんなこと言われてもうちはきっと大丈夫なはずなのになぁと思ったけど
まぁ残すのも失礼なので言われたとおりジャンボ2人前と普通を一つにしておきました。
なんでも、最近は若い男の子も残すことが多いとか・・。

こちらは普通サイズ

P1000004.jpg

そしてこちらがジャンボ!

P1000006.jpg
パッと見だと分りにくいかもしれませんが、大きいです~。
父親も思わず笑顔。

肉も柔らかく、箸で切れる感じ。
ジャンボは大きさだけでなく肉の厚みも違います。夫は娘にも分けてあげましたが
娘も美味しいのか、想像以上に食べます。
元々食欲旺盛な子ですが外食でここまで食べるのは、小田原ヒルトン以来かも。
キャベツも美味しいし、箸が進みます。
お店の方の対応も良く、気分良く美味しく食べられました。
帰宅後も胃もたれする事もなく、両親も「これからはトンカツはあそこだな!」と
気に入ってくれた模様。
次回は産後なのでしばらく行けないと思うけど
近所にお気に入りのお店が増えていくのは嬉しいです。


