

何を目指してるんだろう・・?

とうとう入梅ですね。
蒸して肌がベタベタして不愉快な気分が増える時期です。

さて、娘ですが保育園にはかなり慣れました。
同じクラスの子の名前を呼んで出席を取る真似をしたり、沢山の歌や踊りを披露してくれてます。
そんな姿は可愛いのですが・・・
相変わらず抱っこ星人は持続。

18時にお迎えに行き、帰ってきて15分頃。
夕飯は簡単に野菜炒めなど1品かプラス味噌汁など。
19時過ぎにはお風呂(最近は暑いとシャワー)にして
遅くても20時半過ぎには就寝。

上記のような何も面白みのない生活です。
本当は食事ももっと作りたいけど、抱っこをせがむ娘がコンロまで来てしまうし号泣するので出来ず・・・。
かといってレトルト物で品数を増やすのは嫌だし(よく職場の人には
それに野菜をプラスすればいいじゃない?と言われるけど
添加物も摂取してる事が何となく納得できない・・・。もちろん絶対レトルト禁!ではないけど、一度使い出したら自分の性格上楽な方に流されるので・・・)
早起きや夜中に明日の煮物・・という気分にもなれず。
お風呂も自分も娘もシャーっと入り(時々はタオルで風船を作ったりしてるが)
上がったらさっさと湿疹のところにクリームを塗り、読み聞かせもせず
消灯し寝かしつけ。
もちろん洗濯たたみは娘が寝入った後。洗い物もその後。
保育園の準備も・・
と諸々の後からやる事を考えてチャッチャと勧めたいが、上手くいかないとイライラ・・・。
最近、そんなに早寝(育児の第一信条)させて何になるんだろう?
と疑問がわいてきてる。
確かに22時に寝かしつけ・・というのは私には考えられないけど
でも早く入眠させることを目標に、コミュニケーションも儘ならず
娘の抱っこもきっちりと相手にせず、それでいいのか?と。
確かに娘の希望どうりにしていたら寝る時間は22時近くになるかもしれない。
でも娘の気持ちは満足感が得られるかもしれない・・・。
相変わらず治らない湿疹も、もしかしたら私がいつも焦って
「早くしなさい」とか「掻いてばかり」とか「掻くな」とかそんなプレッシャーを与えてるから良くならないのかなぁ・・とふと思ったり。

もう少し受け止めてあげないとダメだなぁ・・。


