

2歳3ヶ月

今日で2歳3ヶ月です。
う~ん、この1ヶ月は結構しんどかった時期でした。
一つは、大食いの娘がほとんど食べなくなってしまった事(お米も含め、野菜はほとんど)
それを保育園の連絡帳にずっと書かれていた事、更には保育参観でもそのことについて先生に発言された事・・・。
知識としては時期的なものかも・・・と思ってはいても第一子、
今後もこのままなのでは?と悩むわけです。
そこへ来て先生からのWパンチ。これには精神的に辛くなって
先生へ一言言わせてもらいました。
今はまたしても大食いとなり、とりあえずホッとしたところですが・・・。

トイレトレは家では行ってないに等しいですが、園ではとりあえず
おまるに座らせていました。
家のは絶対嫌がるのに、園のでは自分でまたがるから不思議。
やっぱりお友達の影響もあるのかな・・・。
先週にやっと2回ほどおまるで排尿があったようですが
その後は・・・・。
でもこれは焦ってないので気長にやろうと思ってます。

あとは色の識別がほとんど出来るようになりました。
赤、青、緑、白、ピンク、オレンジ・・は完璧。
黄色は時々間違えますがオレンジは完璧かな!?

会話はますますおませさんになってきた感じで
親の口調そっくりな返答が帰ってきます。
「もう~~って言ったじゃな~い。」や
保育園で習う歌を強制したり、かと思えば
「パパは歌わなくていいの!!」と言ってみたり。
園の他の子の名前もフルネームでほぼ全員覚えてるみたいだし
すっごい記憶力で驚かされます。
なので、チラっとでもお菓子や
気になるものを見つけてしまったらさぁ大変。
大合唱が始まります・・。

お気に入りはサミーベア親子。
一つはベビー布団(トラセリア)のおまけに付いてきたもの。
もう一つは生後8ヶ月の頃買ってあげたもの。
私に怒られて泣いた時は必ずこれを持ち出すし、ごっこ遊びする時も欠かせません。
頂いた、ポポちゃんは・・・まずまずといったところ。
やっぱり古くからの友がいいようです。


IMG_2644.jpg


昨日の型抜きの写真。
