

12月総記

DSCN0016.jpg


今年のクリスマスは、質素にいきました。
ツリーも180センチの大きいものが欲しいのですが狭い我が家には不向きで諦めました。
いつもどうりに北欧のサンタの置物とガラスのツリーライト。
でもアフタヌーンティーで買ったアドベントカレンダー(中に飴やグミが入ってる)は楽しかったようで毎日楽しみにしてました。
来年はロイズのを狙いたいなぁ・・・。
プレゼントはイチゴ柄の長靴に夫はトトロのDVD。
昨年までは、キーナーメモリーやアルビスブランの積み木など私好みの高価なものを与えましたが今年は実用も兼ねたもので本人が喜びそうなものを。
食事も残業続きで3人で夕飯なんて平日はほとんどないので、おうちでゆっくりと食べました。
メニューは
・チキンのバルサミコソース
・パエリア
・大根サラダ
に自作のデコレーションケーキ。
今回は中沢の生クリームと美味しいイチゴが手に入ったおかげでかなり美味しく出来上がったかしら♪

朝起きてプレゼントを見た娘。
包装紙をビリビリ破きます。とっても喜んだのは嬉しかったけど
「ママありがとう!」と一言。
「いやいや、それはサンタさんからだよ~」とフォローしたけれど・・・。早速畳みの上で長靴で歩き回る娘、それは困る。

写真は新宿のイルミネーション。
近所のライトアップの家を喜んでたので、初夜の外出でした。
高島屋の屋上は綺麗で人も少なく私の大好きな東京タワーも綺麗に見えてよかった。
でも、さすがに子連れでクリスマス時期の土曜夜に外出はきつかった・・・。


そして、今日は大晦日。
最近娘の成長を感じます。
字にも興味を持ち「ひ」と「く」はマスター。
他にも新聞やら本を見ては「これ何て書いてある?」と質問。
キタムラの看板を見つけて「あ、カメラ屋さん。」なんで分かったの?と聞くと
「虹色(の色の看板)だから~」と。よく見てるなぁ~。

夕方NHKのみんなの歌を見てたときのこと。
曲名は忘れたけど、クマのぬいぐるみが捨てられる場面を見て
「寂しい~。なんかさびしい」と涙をウルウルさせていました。
へぇ、2歳8ヶ月にもなると色んな事が分かるのね。
そういえば最近夫婦喧嘩してると(とにかく私も残業続きで時間がないので故に夫婦の会話もないからケンカが増える)
突然泣き出し「パパとママがケンカしたから~」と大泣きしてたなぁ。
ゴメンね~、娘。
彼女に負担にならないような生活はいつできるんだろう・・・。
全く見通しが立ちません。

そんな中で来年はもっと時間の有効活用が出来たらいいなぁと思っています。


