

上棟!

今週頭に上棟予定だった我が家。
しかし、連日の雨で流れ今日もどうなる事かと思いましたが無事に上棟できました~。
てるてる坊主効果があったかな!?

朝、8時には現場に行く予定でいましたが7時半過ぎに親から電話があり
「重機がもう来ているから、早くして」と電話があり急いで駆けつけました。
DSCN0303.jpg

昨日は日が良かったので、柱一本先に立ててありました。
まずは水切りからスタート。
そしてすぐにクレーン作業開始。
DSCN0307.jpg

11時半過ぎには2階の柱も入れだしています。
口では上手く説明できないけど、面白い器具を使ってしっかりとはめ込んでました。
あれを見てると、やっぱり整形のオペは大工仕事・・・と言われるのも分かる気がします。

昼休憩中に雲行きが怪しくなり・・・
DSCN0308.jpg

こんな空に・・・。この後土砂降りの雨が降りました。
その中でも作業を進めてます。
雷が鳴らなくて本当に良かった~!!
幸い、雨は数十分で止みました。ラッキー。

しかし、職人さんて本当すごいですね~。
足場をするすると忍者もしくは猿のように登っていきます。
高台での作業もお手の物。
尊敬します~。
こうやって大勢の人の手で我が家が出来ていくんだなぁ・・と思うと感慨深いものです。
監督さんからも、色々教えていただくこともありその知識の深さに感動&尊敬。
皆さんいい仕事してます。

16時過ぎぐらいには終了です。
DSCN0313.jpg
 
夕方からからポツポツと雨が降り出しましたが、2階床には一階と比べ撥水処理が強くしてある
板が貼ってあるのでシートは不要とのこと。
ちょっとシミが出来てるのが気になりますが、監督がそこまで言うのなら信用しましょう。
また、柱の一部分にすすの様な、カビのような黒いものがあり気になって聞くと
リフトなどで運ぶ時に出来てしまうあとだそうで。
そして、今朝は3時ごろから天気をずっとチェックしていたとのことです。
頭が上がりません・・・。


今日で一区切りのようでホッとしたいところですが
配線がまだ全然考えていないのです。
3日後までに煮詰めないと・・・。





