

福助誕生!



予定どうり7日に3390gの男の子を出産しました。
福助にちょっと似てます(笑)

上の子の時は、酷い偏頭痛や貧血にの上に、授乳が済んでも大泣きで
その後も最低1時間は抱っこしてウロウロ歩いていたのを考えるとはるかに
手のかからない子です、今の所は。
しかし、育児に悩みはつきもので
また今回もお尻かぶれが・・・
しかも剥離も酷くかなりの深さに・・・。
産科で薬をだしてもらい塗ってたけどちっとも良くならず、悪化。
坐浴もしてドライヤーで乾かし。。とできる限りのことをしても変化なく
といっても、なまじっか知識もあるので皮膚科に行っても処方は変わりないだろう・・と
行かないでいたけど、やはり行ってみたら
違う薬も処方され、早くDrの指示を貰うべきだったな・・と後悔。
上の子もそうだったけど、毎回便が出てるのでしょうがないのだろうけど
せいぜい1日8回程度ならマシかもしれないのになぁ。

でも最大の悩みは、母乳かミルクか?

上の子の時は、友人も同じくらいに出産してたし
しかもみんな母乳で
ネットでも「完母」についての情報が多くかなり焦ってました。
桶谷に行って「全然、ミルクなんか足さなくて大丈夫!」と言われ
その日から完母になったのですが。
数年前を振り返ると、なんであんなに「母乳」に固執してたのかな?と
おかしくなっちゃうくらいだったのに
今、また同じことで悩んでる。
最大の難点は、娘と違いおっとりしてるのか
おっぱいで寝てしまうこと。
娘のようにガツガツしてくれれば時が経つにつれ量も増してったのだろうけど
今回は期待できそうにないし。
また桶谷のお世話になろうかな・・
でも、ミルクだったら預けて出かけられるし、教習所通いする予定だからそのほうが
かえって好都合かも・・とか悩んで決められない。
母乳だと身軽だけど、卒乳でまた苦労するのもなぁ・・とか。
まぁ、まだ1ヶ月経ってないし結果を急ぐ必要もないか(と言い聞かせてみる)










