FC2ブログ

2歳1ヶ月

2歳1ヶ月になりました。
保育園へはやっと1週間とうしで通う事が出来るようになりました。(それまでは、風邪引いたりして私のシフトに合わせて休んだりしていたので)
それと共に、抵抗力もついたのか、以前なら少しでも鼻汁があって病院に行かずにいたら中耳炎になっていたのに今は青っ鼻垂らし続けているのに熱も出なくなりました。
いまだに朝は「保育園?」「保育園じゃない?」とか聞き嫌がりますが
号泣も落ち着きだし、
帰ってきたら保育園で覚えた歌を歌い続けています。
プラス童謡はほとんどの曲が歌えるように。
そして、さすが女の子でおませさんねぇ・・・と思ったのが
クラスの男の子の名前を言い出し「○○○君、好き~」とか言い出したこと。
本当にそんな名前の子がいるか疑問だったのですが、親子遠足に参加してみるとちゃんといました。

保育園生活はそんな感じで、普段家での様子はというと・・・

イヤイヤがすごいです!
もう我慢という事が出来ないみたいで、髪の毛を結うだの、抱っこだの
即座にしないと大号泣!!
でも早寝を育児の一番大事なことと考えている私には
帰宅後娘の気の済むまで抱っこをしていたらあっという間に
22時くらいになってしまうのです。(21時には寝かすようにしてるので
もうバタバタです。)
特に、抱っこは以前からだけど食事後すぐに席を立ち私のところに来るので下膳やお風呂の準備も出来ません。
説明して用を済まそうとすれば大号泣。かといって少しの抱っこでは満たされずこれまた大号泣!
先日、ぎっくり腰で痛めて病院へ行ったら椎間板が磨り減ってしまってるし、でも仕事でも腰を使うので抱っこばかりはしんどいのが正直なところ・・。

泣くのもも耳がキンキン痛くなるくらい叫ぶので近所の迷惑とか考え出すと焦るし・・で段々苛々してきてもうほとんど毎晩怒鳴ってしまってるような状況・・・→自己嫌悪という図式。
どうすれば、子供の泣き声に苛々しないですむようになるのでしょうか?・・・



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)