FC2ブログ

理想

gallery006_pic01.jpg


娘が実家に帰って庭で遊んでいるのを見ると、やっぱり戸建の持ち家が欲しいなぁ・・と思いが強くなってきて最近はそちら関係の雑誌やらばかり見ています。
どうせ建てるなら明るくて本物の(?)バスルームが欲しいと思っており先日INAXのショールームへ。

写真がほぼ理想のスタイル。
朝風呂でも気持ちよさそうだし、アロマ風呂も気分が盛り上がりそうだし・・と夢は膨らむ。
しかし、職場の人曰く窓から坪庭の木なんて見ないよ~、最初だけ。
板の間(彼女の家は屋外にも出られるらしい)なんて出ない、出ない!
といわれる。最初だけ?
でも石やタイル張りの床は掃除が大変そうと言われるけど、楽だよ。
とのことで安心。
問題はそんな夢を見る前にローンの問題や、義親の了解、土地の問題・・・などあります。
更に夫の厄年にぶつかる前・・・とちょっと焦ってる!?し。

どうなることやら・・・

香り

最近は、人工的な香りがきつく感じてしょうがない。
娘の湿疹が出来て以来、洗濯洗剤は市販のものはやめ、シャボン玉石鹸やARAUなんかを使っていた。
大人だけの時は新聞屋から貰った無香料の。
久々に液体ニュー○ーズを使ったら臭い臭い・・・。

ハンドソープも市販のでは手が荒れるので、無添加のボディーソープか
MARKS&WEBの物からビ○レにしたら案の定手荒れし、また香りがきつくてパンなど手づかみで食べる時に気になってしょうがない。

更に、5年ぶり?に本日パーマをかけたらもう液の臭いが辛くて辛くて・・・。思わずハンカチで鼻を覆ってしまった。

年齢とともに肌も弱くなってきてるし、う~ん・・・。

気にしない。きにしない。


どうしてもちょっと前から、いや
かなり前から引っかかっている言葉がある。
「変わってるね」と言う言葉。
私にじかに言った訳ではないが、多分そうは思っているのだろうな。

やっぱり、○○○(私の職業)さんて変わってる人が多い。
とか
私の周り(の同職業の友人や知人について)には強烈な人が多すぎる
とか・・・。
あと弟のことも接する機会もないのに、自分と同じ職業で変わった人が多いからって、変わってると決めつかられたりとか・・・。

確かに同じ職業の中には、「わ~すごいなぁ」
と言う事をとしていたりまたそれを平気で話したり・・・という雰囲気もあることはある。
でもそれはオープンなだけであって、もしかしたら同じ事をやってる人はいて
ただ他人には話さないから知らないだけかも知れない。

「変わってる」ってなんだ?
自分や世間とちょっと価値観やしてることが違ったら=変わってる。なのか?
もし私がそういう場面にあっても、そういう考えもあるんだ・・・と
思うようにしてるし、第一簡単には相手に口にださない。
やっぱり不愉快になるはずだから。

なんだか全てにおいて自分が変人扱いされているようで色々な事について話すのも気が引ける。
それは恐らく親しい人だから。
親しい人でなかったらどう思われてもそれほどは気にしない。
でも自分の意見だから言いたい!っていうのもあって、その思いがグルグルまわってる。
でも一番いいのはきっと気にしないことなんだろうなぁ。
自分は自分。他人は他人。
自分の中の軸が決まっていれば人にどう思われようとグラグラしないはずだ。